K-popファンのためのTumblrの始め方
はじめまして!最近tumblrのアプリをダウンロードしたのですが、GIF動画がうまく作れず困っています。iphoneの5secondsappというアプリをダウンロードしました。みなさん一つの記事にたくさんGIF動画を貼っていて、しかもきれいでやり方が知りたいです!もしiphoneからアップする方法をご存知でしたら教えていただけませんか?

遅くなりました!

iphoneのtumblrアプリでリブログした記事にgifを貼ろうとしてみましたが、できませんでした。なので、リブログした記事にいくつもgifを貼りたいのであれば、パソコンからじゃないと難しいと思います。

ただ、新規の記事には、iphoneアプリからでも貼れるようです。これは普通に、アプリの鉛筆アイコンを押して新規記事作成画面を出し、「画像」という形式で記事を作成すれば、画像を選択する画面になるので、gif画像を選べば記事が作成できます。

ただ、たんぶらで動くgifの大きさは決まっています。今はたぶん、最大2MBじゃなかったかな?それを超えるサイズだと動きません。

ちなみに、パソコンで、ほかのひとの記事をリブログしてさらにgifをはりつける場合、元記事が「text テキスト」だと、上のカメラのアイコンを押して画像を選択すれば貼り付けることができますが、↓

元記事が「photo 画像」だと、カメラアイコンを押してもリンクを要求され、簡単に貼ることが出来ません。その場合は、 ここ に書いてある方法で、簡単に貼り付けることができます。英語記事ですが見よう見真似でいけるかと…

サファリでも、アプリでも、下書きはどこで見ることができますか??
匿名

【アプリの場合】

(拡大画像はこちら)

1)アプリの人間アイコンをタップ

2)メインブログをタップ(メインブログ以外を選択すると下書きは出てこない)

3)「下書き」という項目が出てきます。

【インターネットブラウザの場合】

サファリはわたしは使ってないので、一応chrome版ではこうなっています。一緒だと思うのですが…違いますかね?><

(拡大画像はこちら)

急にすみませんpq ついさっきまで更新していた画像と同じ形式で同じサイズの画像が急に更新出来なくなってしまったんです( ; ; )画像更新の条件は全て満たしているはずなのに… もし原因がお分かりでしたら教えて頂けませんか?
匿名

たまに、たんぶら側の不具合で急に画像がUPできなくなることがあるみたいです!

画像やgifは、すんなりUPできるときもあれば、ひとつUPするのに何時間もかかることもあると、別の方が記事でおっしゃってました。

サイズの大きさでUPできないということは、よっぽどの大きさで無い限り、ないと思うので…(記事の形式を『写真』にしておけば)

日にちを改めてまたUPしてみれば、違うかもしれません!

たんぶらはほかのブログシステムにくらべ、わりと脆弱な気がします。ちょくちょく仕様も変わるし。現在のシステム(記事を書く時にポップアップするシステム)に移行したときも、更新できなかったり、文章が変な表示になったり、不具合がとても多かったです。なので時間を置いて再度トライしてみてください^^

以前クレジットの件でお礼させていただいた者です。本当にありがとうございました^^ 最近疑問に思っているのですが、TV番組をネットにあげてくださっている方の動画を使ってgifを作りたいときに、動画にその方のロゴが入っている場合はカットしないほうがいいのでしょうか?ファンカムではないので大丈夫かなと思ったりしているのですが迷ってしまって^^; よろしくおねがいします。
匿名

こんにちは!はい、ロゴは別に入れても入れなくてもどっちでもいいと思います。アップロードした方もそこまでは見ないかな…と。

多くの人がとっている手法としては、gifの解説部分にソースのリンクを入れておくやりかたです。

赤い丸のなかの「X」をクリックするとyoutubeの元映像に飛べるようになっています。

でも、絶対的なルールはありませんので、もし不安であれば↑のようにしておけばいいかと思いますし、面倒であれば何もしなくてもいいと思います。(ただ、しておかないと、たまに「これ見たいんですけど、どこから拾ってきた映像ですか?」という質問が来たりするので、そういう問い合わせが面倒だからみんな予めリンクをつけて投稿しているようです)

参考になれば幸いです!

突然すいません!!Twitteに載せたいんですけど、やり方わかりますか?

記事を自動的にツイッターにも掲載できるよう、連動するやりかたのことでしょうか?

でしたら、設定をいじります。まずはこの歯車みたいなのをクリック↓

すると、設定画面になります。下のほうに、「ツイッターと連動」という機能があるのでクリックします。

その後、アプリを連動させれば、それからはブログの記事を更新するたびにツイッターアカウントにも表示されるはずです。↓

以上です!

はじめまして。最近gifをtumblrにアップしはじめたのですが、使い方についてとても詳しく書いてくださっているので、はじめる前から今も、疑問に思うことや迷った時にとても助かっています。他の方へのご返答だったのですが、特にファンカムのクレジットについての記事がありがたかったです。どう記載したらいいのかとても不安だったので本当に助かりました。ありがとうございました^^
匿名

ああ!お役に立ったなら、よかったです(;_;)

わざわざ、ありがとうございます!!

「missing e」亡きあと、みんなが使っているtumblr用拡張ソフト「Xkit」

Xkit (http://xkit.info/seven/features/

というものを友人から教えてもらいました。missing eの機能を基本的なものだけ引継ぎ、あとはさらに拡張機能を自分で追加してカスタマイズできる感じです。

missing eのときは日本語で使い方を書くのはわりと容易だったのですが、これは拡張機能たくさんあるので、日本語訳するのがちょっと難しいってか時間かかりそうです。なので、ひとまずは、英語がわかるひとは入れてみると、いいかもしれません。わたしは気に入っています。

後日、自分が使っているやりかただけ、訳してUPするかもしれません。

anmoadaさん、こんにちは!!先日gifへのクレジットに入れ方について質問したものです。こんなに早く、しかも丁寧にお返事頂けるなんて思ってなかったので今日気づいて反応が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。質問の仕方が分かりづらくてすみませんでした!watermarkの入れ方をお聞きしたかったのです。私はgifをつくるのも初心者で「Free Video to GIF Converter」という無料のサイトをみかけて興味本位でgifをつくってみようかと思い立ったのですが、そもそもクレジット以前にgifの作り方もよくわからないんです。このソフトには文字入力の機能はないようです。私は動画から好きな部分を切り取ってgifを作りたいのですが、このサイトは動画を見ながら秒数を指定することができないのでちょっと使いづらいです。もしよろしければanmoadaさんが使っているとおっしゃっていたphotoshopというものを教えてただけないでしょうか?めんどくさいことを聞いてしまってすみません。。
匿名

お返事おそくなりました><すみません…tumblrの不具合でこっちのブログに送られていたメッセージがしばらくの間表示されていなかったようです。申し訳ないです;; もしすでに解決済みだったら聞き流してください。

watermarkの入れ方ですね!「Free Video to GIF Converter」はわたしは使ったことは無いのですが、文字入力機能のついた「QGifer」はどうですか?フリーソフトです。

「QGifer」

http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20130726_609099.html

わたしが最初使っていたのはこれです。

「Free Video to GIF Converter」

http://www.gigafree.net/media/conv/freevideotogifconverter.html

photoshopは、有名な写真編集ソフトです。「photoshop 体験版」で検索すれば体験版は無料でダウンロードできるようです。わたしはむかし、人にもらったやつでやっているので体験版は持ってないんですが…「photoshop gif 作り方」で検索するとやりかたが出てくると思います。わたしは、tumblrのphotoshopブログのチュートリアル(英語)を見ながら作りました。(例:http://sullis.tumblr.com/post/12894601007/giftutorial

tumblrにはこのように、チュートリアルを公開してるひとがたくさんいます。英語がわかるならそちらを参考にされてもよいかと思います。

かなり遅くなってしまったので見てくださっているかどうかわかりませんが…><

お役に立てば幸いです。


はじめまして!!いつもanmaodaさんのタンブラーを楽しく拝見させていただいています。今日、Tumblrの始め方を読ませていただきました!今までリブログばかりだったのですが、自作のgifを投稿したいと思っています。でもgifへのクレジットのつけ方が分かりません。もしよろしければ教えていただけないでしょうか??突然質問してすみません…(*_*)
匿名

はじめまして^^

自分が作ったgifへのクレジットのつけ方…

(1)gifへのサイン(Watermark)の入れ方でしょうか?

わたしは最初、iWisoft Free Video Converter というソフトを使ってgifを作っていたのですが、そのソフトに「Text」という文字を入れる機能があったので、それでgif作成の段階からサインを加えていました。

その機能を使って作ったgifがこちら。端っこにanmoadaと入っているのがサイン(Watermark, クレジット)です。

あとからphotoshopで作るようになったので、そのときからはphotoshopの「文字入力」でサインを入れてから、gifを保存するようにしていました。

photoshopで作ったのがこちら。左上に小さく入っています。

どのソフトでgifを作成しているのでしょうか?ソフトに「文字入力」機能はついていますか?大体ついていると思うので、もしもついていれば、それを利用しクレジットを作成の段階から入れて、保存をします。ついていなければ、http://www.online-image-editor.com/index.cfm という、gifに文字を入れることができるサイトもあります。

ちなみに、投稿するときには、タグに「my gif」とつけました。(参照:http://anmoada.tumblr.com/tagged/my_gif

(2)gifを作るのに利用した映像を、クレジットとして添える、ということでしょうか?

これは、利用した映像がファンカムだった場合、みなさん併記しているようです。ファンカムが載っているyoutubeのページのリンクを記事に貼るだけです。

————————-

こういう回答でよろしいでしょうか?^^; 意味をはきちがえていたらごめんなさい。その場合は、またメッセージいただければ幸いです!

初めまして!ド素人なんですけど、私アメブロでブログを更新してるんですが、Tumblrの画像(gif?)を載せたいのに、載らなくて困っています。もし良ければ、教えていただけないでしょうか?
匿名

はじめまして!

わたし自身はアメブロは使っていないのですが、検索してみたら、解決方法をブログに載せてくれている方がいましたよ。

↓↓↓

「まず、画像を貼り付けるときのように、「画像」ボタンをクリックします。

その後、「画像の追加」の下に、「画像の設定」があると思います。

その中の、「サイズ」というところがありますね

そこの、「オリジナルで表示」を押して、

貼り付けたい画像にチェックをして、「チェックした画像を使う」をクリックします。

すると・・・・・

「GIFアニメやっと動いたー」ってなります」

(参照元:http://ameblo.jp/1010tyokoran/entry-11295988105.html

友人のアメブロで試したらうまくいきましたので、ためしてみてください!(貼り付けたい画像にチェックをして、「チェックした画像を使う」をクリックするのが重要ぽい)

ちなみに、貼り付けようとしているのは自作のgifですか?

もしもtumblrやgoogle検索などで拾ったもので、どこかにサインが入っていたら、それはきちんと「作者」がいるということなので、(cr. on pic)や(出処は画像の中に)などを付け足しておくのをおすすめします。(マナーとして)

また、自作のgifの場合は転載されたときのことを考えてわたしはいつも端にサインを入れています。

Tumblrリニューアルによって、missing e を使っているとanonymous からの Ask(メッセージ)に返答することができない、という不具合がおきています

※ここで述べているmissing eは、tumblrのリニューアル後、稼動しなくなってしまいました。

一応過去ログとして残しておきますが、現在はmissing eは使えません。

続きを読む…

目次
Tumblrリニューアルによってmissing eとの不具合が起きているようです

※ここで述べているmissing eは、tumblrのリニューアル後、稼動しなくなってしまいました。

一応過去ログとして残しておきますが、現在はmissing eは使えません。

続きを読む…

こんにちは。初めまして。通りすがりのtumble初心者及びPSYを崇拝してる者です。 Tumblerのタグ検索に関する質問です。公開した状態でタグのついた自分の投稿をタグ検索で探してみたのですが、なぜか自分のものだけ見当たらないのです。何か存じ上げることを教えていただけますでしょうか?

こんにちは!\(^o^)/タグ検索についてのご質問ですね!

う~ん、わたしもはっきりとしたことはわからないのですが、タグってけっこう「抜け落ちる」ことがあるんですよね~。反映されるのにタイムラグがあるというか…タグ検索を、一度やってみても(自分の記事が)出てこなくて、もう一度(つまり、連続して同じタグを検索)やってみると今度は出てくる、といったことはしょっちゅうです。なので、わたしは個人的にTumblrのタグ検索は「いいかげん」であるという印象を持っています。

それとも、自分の書いたすべての記事が「タグ検索」から抜け落ちているということでしょうか?これは、自分で自分を「ブロック」していないと起こりえないと思うのですが…

もしも今日、タグ検索にひっかからなくても、日にちを変えてやってみると今度はひっかかってきたりするので、ためしてみてください!^^

始めまして。gmarketでのチケットの購入方法すごく分かりやすくて、すごくありがたいです。可能ならば教えてほしいのですが、g-marketの事務所の住所を記入すれば現地手渡しということですが、g-marketの住所がどれか分からなくてなやんでいます。よろしくお願いします。

はい!こんにちは!!メインブログのGmarketチュートリアルに関するご質問ですね^^

g-marketの住所ですが、ここ↓

http://english.gmarket.co.kr/challenge/neo_contents/company/01_company.asp

の、一番下に英語で住所が載っています!

そして、現地手渡し、の件ですが、

これは、ほかの方の体験談と合わせた、私の推測ですが、

ようは、チケットの配送先に受取人がいない(不在)場合、返送されて自動的に現地引き換えの窓口に集められるみたいです。そして、そこでチケット控えと身分証を見せれば、現地で受け取ることができる、と。

おそらく英語で体験談を書いてくれた このブログ の作者が言っているのもそういうことなのではないかと。だって、Gmarketの事務所にはもちろん、受取人は居ないわけですからね。なのであらかじめ返送→現地引き換え窓口、ということを見越しての手法のような気がします。

ただ、わたしはBIGBANGの時にはGMarketスタッフから直接「英語で住所が書いてあるやつはすべて現地引き換え窓口にまわした」と言われました。ただ、これも、もしかしたら一度配送されたものの、フロントに人がいなかった等の理由で返送になったのかもしれません。

すでに韓国でのホテルが決まっているなら、オーナーに許可と受け取り(宅配便と一緒で、人が必ず受け取らなくてはならない)をお願いして、住所をハングルで書いたほうが、おすすめです。

もしそれが無理なら、上記の方法で最初から現地引き換え窓口を狙うのもアリです。ただ、受け取りにはかなり時間がかかるので、余裕を持って引き換えに行くのをおすすめします。